怠け者は今日も眠る

-ディスポエマーの日常-

noteに移転しました。

このブログはnoteに移転しました。 今後のSUKISHAの動向は下記からどうぞ。 https://note.mu/sukisha_jpn

8/1 月次報告、或いは選挙や少子高齢化について

7月の振り返り。 何してたかあんまり覚えてねえ。 7月公開されたものをTwitterで振り返る。 インスタでもらったリクエストから。最近串カツ田中で食べて以来生のピーマン(冷やすとなおよい)にソースとマヨネーズ付けて食べるのにハマっています。7/7は札幌で…

6/30 月次報告

梅雨の到来。それは絶望と言う名の希望。 ポエマーか?と思いきや、梅雨、夏は必ず終わる。そして俺たちの秋がやってくる。 それは希望以外の何者でもない。だから絶望だが希望なのだ。 とまあクソどうでもいい屁理屈を並べたところで今月やったことをTwitte…

6/16

最近結構忙しくなってきていて、割とあわあわ言ってる。 のに耳垢栓塞なる症状になってしまい若干イラついている。 読んで字のごとく、耳垢が風呂やプールなどで水分を吸収し、その後鼓膜に張り付いて固まって取れなくなってしまう症状らしい。 つまり左耳が…

6/4 月次報告

札幌とその他バタついてしまったが5月の振り返り。 5月公開したものをツイッターより抜粋。 【✈️New Work✈️】「JALカードCM TRY!マイル旅」台湾編のBGMを担当しました。今回も新曲書き下ろしです。台湾に行ったこともテラスハウス出たこともない私で…

5/28

今朝起きたという、殺傷事件が痛ましすぎて気が滅入っている。 被害者や遺族が本当に気の毒で、これから楽しいことがいくらでもあったのに全く関係のない他者にその可能性を閉ざされてしまったということをとても残念に思う。 自殺したという犯人の50代男性…

5/24

twitterやnoteの運用について。 自分がどうやって音楽活動を始めて今どうやって生きているかとか、これからアーティスト・ミュージシャンとしてやっていきたい人たちに有意義なことを発信していきたい。 ただそれはいわゆるソロプロジェクトであるSUKISHAの…

5/17

割とよく言うことの中に 「地獄への道は想像力の欠如で構成されている」 とか、 「押し付けがましさが人から豊かさを奪う」 とかそう言うのがあるんだけど、 要するに今の時代、他人に期待しすぎない方がいいと言うことなのかもわかりませんね。 今の時代だ…

お願いだから読んでほしいレベルに面白かった漫画を片っ端から羅列する

読んで字の如し。 漫画が好きでかなりの量読んできたと思ってるけど、まとめて記録したことなかったので書いておこうと。 よくあるアフィリエイト的なお小遣い稼ぎがしたいわけでもなくて、たた純粋な備忘録です。 あらすじなんかをまとめるつもりもないし、…

5/2 月次報告

春はやはり憂鬱になる。 冬が終わり、少しずつ暖かくなってきて体感的な生きることの喜びを多くの人が享受出来るようになり、世の中は浮かれ出す。 その浮かれっぷりと自分との圧倒的な差に、気が参ってしまうのだと思う。 先月何を作ったかがもう既に思い出…

3/29 月次報告

そこそこに足取りの重い3月末。 無論比喩で、作業が捗らないことを示唆している。 ひとまず今月公開したもの。 youtu.be youtu.be youtu.be www.youtube.com 【お知らせ】1,2月に作った曲が集まったEP「Beside Your Bedside」の配信を開始しました☺️癒し系音…

3/21

今年も本格的に春がやってくる兆しが見えて、そういえば毎年春が来るぐらいの季節になると大体絶望的な気分になっているな、と思い出す。 季節の変わり目というのは大体何かその変わりゆく次の季節のイベントを彷彿とさせるものだし、あああの季節にはあれが…

3/1 月次報告

2月の振り返り。 何してたっけ。何してたんだ俺は。曲をずっと作っていた気はしてる。 今月公開されたもの。 www.youtube.com youtu.be 何やら色々な依頼が舞い込み、週1、月3、年36曲計画は早くも崖っぷちに追い詰められている。 既に2月の3曲が間に合って…

ラッパー・シンガーの募集に応募下さった皆様、どうもありがとうございました。

表題の件。 予想を上回る多くの方からのご応募を頂きました。 中には簡易録音したデモを送ってくれた方から、ガチの作品を送って下さる(既にアーティストとしてしっかり活動されている)方まで、様々いらっしゃいました。 本当に感謝しています。ありがとうご…

BeatTapeをアルバムにするべく、featしてくれるラッパー、シンガーを募集します。

Lo-fi Hiphopの波に乗るべく制作したBeatTapeですが、せっかくなのでちゃんとした音源にしたいと思っています。 (インスト版はそれはそれで配信すると思いますが) ↓の音源にフックは自分の歌、それ以外をラッパーやシンガーとのコラボレーションで作品を作れ…

2/1 月次報告

1月の振り返り。 先月主に公開したもの。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com その他にも映画のBGMを急遽制作。著作権などの問題が無いため、自分の動画に流用。 1月総評。 全体としては上出…

1/30

先日twitterで流れてきてどーーーーーーしても触れたくなったつぶやきがあったのでそれについて。 先に言っておきますが長いです。 が、気になる人にとっては有益なのではないかと思います。 無名のバンドマンがお金がないことを説明する、という旨。 バンド…

1/8

水曜日のダウンタウンと言う番組がある。 その番組の中で、以前「下層youtuber地獄説」と言うのが取り上げられていた。 要するに、求心力の低いyoutuberは身体を張るしかなく、コンテンツの作り込みも甘いので痛々しいだけで面白くもなく、故に再生数も伸び…

12/29

1年の振り返り。 読みやすさを気にせず思ったこと感じたことをつらつらと書き記していきます。 まず去年のものを読んでみる。 alloymusik.hatenablog.com なるほど去年はSUKISHAを始めて少しずつ成果が出てきたから頑張ろうって感じだったわけだ。 今年はど…

11/14

やらねばならぬことから全力で逃げ続けている11月。 アイディア待ちというのはあるが、そこそこ煮詰まりつつ現実逃避も込みでひたすらピアノの練習をしている。 年末に向けて不甲斐なさが加速していく。 巷 a.k.a. SNSでは友人知人がどんどん動きを見せてい…

10/16

オーディションを終えて思うこと。 バズはそこそこ大事。 「話題になる、させる」ということがここまで一般人に可能になった今、使えるものを使わないのはどう考えても悪手。 事実、Seaboardを使った楽曲はツイッター上でかなり拡散され、それを契機にフォロ…

9/8

夏の終わりに感じる喜びと幸福の絶対性・相対性について。 先ほど新曲を作るのをサボっていることを頭の隅で感じつつ缶ビールを2本ほど飲み干してコンビニへ酒の買い足しへ向かう道すがら、夜風の涼しさについに夏が本格的な終焉を迎えようとしていることを…

8/23

「ここは日本なんだから、今の日本のルールに従うべき」と言う意見について。 www.buzzfeed.com 新曲作りをサボってツイッターをのほほんと眺めているとこんなニュースが流れてくる。 子供と配偶者の名前をタトゥーとして体に入れたりゅうちぇる氏。 簡単に…

7/17

気付けば一ヶ月ほどブログを書いてなかったわけですが、SNS等でご覧頂いている方々はご存知の通り、そこそこ忙しい日常を送っています。 現在参加しているfeat.ソニーミュージックオーディションについて、多少詳しく説明が出来たらなと思って今日はブログを…

6/20

軽度ADHDと思しき自称ミュージシャン無職男性31歳の日常。 3つ以上やることがあると必ず1つは忘れる。 ①自転車で向かい②コンビニ決済し③百均で梱包用品を買う場合。 自転車を置いて歩いて帰ってきてしまい、戻る。 ①猫のエサと②お酒を買いに出て③ついでに近…

6/13

本日発売のアルバム「Segment of Cakes」に寄せて。 約1年半前には既に出来上がっていたこの作品、ここまで来るのには本当に長い道のりがありました。 出来上がった当初はまさかこんなに色んな人にいいと言ってもらえるとは思っていませんでした。 アーティ…

5/21

人類最大の敵は果たして何か。 古谷実先生の初期作品が好きで、特に「僕といっしょ」「グリーンヒル」「ヒミズ」辺りはやはり何度読んでも面白いなと思う。 特にグリーンヒルが大好きで、その作中で主人公が「人類最大の敵"めんどくさい"とどう戦っていくか…

5/7

そば茶の淹れ方で学ぶ「人は論理より感情を優先しがち」問題。 身体中が筋肉痛で痛い。 腹筋ローラーの効力と言うよりも少し運動しただけで身体中が筋肉痛になる自らの筋力不足にため息混じりの驚きを感じている。 ここ最近そば茶を愛飲している。 きっかけ…

5/6

ここ最近、食の楽しみを謳歌しすぎた感があり、多少太った。 ので、筋トレ及びダイエット活動を始めようと思う。 別に食を楽しむことも太ることも大した問題だとは思っていない。 いないのだが、先日ライブ会場で話した共演者のお客さんが、トレーナーやら整…

4/30

herthstoneというデジタルなカードゲームにウルトラハマっている。 とても面白い。ネットにつながればどこでも誰とでも出来るというのもとても良い。 言ってみればマジックザギャザリングや遊戯王などと同じようなものだと思うのだが、マジで勝てない。 一度…