怠け者は今日も眠る

-ディスポエマーの日常-

8/15

自分が自分であることから逃れることは誰にも出来ない。 基本的に、人は常に変化し続けるものだと思っている。 多かれ少なかれ、長期的短期的、程度の違いはあれど、微弱でも少しずつ人は変化する。 現状維持というのは本質的には不可能で、ミクロに見てみれ…

6/25

amazonプライムビデオとかいうマジ素晴らしい文明の利器で、アルコホールを摂取しながらおっさんが居酒屋を来訪するビデオを見る。 レシピを淡々と料理する系の何がしかであったり、ただ大食いの何者かがひたすら食べるであったり、何者かが酒を飲んで幸せそ…

5/13

昔好きだったというか、感銘を受けたバンドの映像をYouTubeで見たりすると、自分が当時とどう変わったかと言うのがよくわかる。 どんどんサウンド面を洗練させていくことを意識しているから、シンプルなアンサンブルを聞くと音を足したくなる。 昔好きだった…

池澤寛行より皆様へ大切なお知らせ

ってタイトルにすると案外皆見てくれるって聞いたのでしてみた。 お知らせは実際あります。 シンガーソングライター・池澤寛行は本日を持って活動を終了します。 これまで販売していたCDは現在残っている分のみ、新たに生産はしません。 楽曲ももうライブで…

4/27

覚悟はあるのか? そう聞いてくるコンテンツをいくつか知ってる。 例えばジョジョ。伊坂幸太郎。 大体人が後悔するのは、覚悟が出来ていなかった時だ。 自分が行く道を決めてからうまくいかなかったからといってブツクサ言うやつというのは多くの場合におい…

4/26

出る杭は打たれるということわざがある。 要するに目立つと叩かれるぞというわけだ。 何故だかわからないが、自己主張が過ぎると諌められる場面と言うのは多々ある。 イキってるだとか、目立ちたがるなだとか、自重しろだとか言ってくる輩というのは、何故そ…

4/21

例えば毎日連絡を取る相手がいるとして、 例えばまるで価値観の合わない人と酒を飲んだとして、 例えばそこで面白かったり面白くなかったりする話をすると、我々は潜在下で絶対に影響を受けていると思うんです。 それまでゼロだったものが、確実にゼロより大…

4/17

自分は恐らく善人なのだろうなと思う。 最近とみに思うのが、どんどん父親に似てきているということ。 実家にいた頃、母はいつも父が優しい、子供思いの人だと言っていた。 父は実際、母の要求にしっかり答える男だった。本当に祖父母の息子なのかと思うくら…

マンガの話②

僕のジョバンニってマンガが面白い。 僕のジョバンニ 1 (フラワーコミックスアルファ) 作者: 穂積 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/12/09 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 田舎で1人チェロを演奏する才能ある小学生鉄雄が、ある…

1/12 マンガの話①

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 今年はマンガと料理と音楽の話しかしない。 BEASTARSというマンガが面白い。 BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 板垣巴留 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2017/01/06 メディア: Kindle版 …

12/29 今年の総括と来年の展望

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 今年があっという間に終わった。あまりちゃんと過去を振り返ったりしない方だけど、一応思考の整理と合わせて振り返っておきたい。 基本的には前進している。 が、まだまだ収穫は少なく、むしろ焦らなければな…

12/21

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 いつのまにかほぼ一ヶ月放置していた。 毎度こういうタイミングで言っているが、文章書くのは好きだけどあんまり続かない。 何かを続けるのが苦じゃないっていうのをある種才能があると呼べるとすれば、僕に各…

11/28

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 多分寝違えた。首が痛い。もう首の痛みの悩みと付き合っていくのに疲れた。 誰か骨を全部痛くならないやつに変える技術を発明してくれ。 今日は新しいEPのジャケ用紙を注文しに神保町へ。 そうそう。新しいEP…

11/8

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 家で座った状態で作業を続けていると首がマジで痛くなるという結論に辿り着いた。 あとちょっとで完成するしなぁ〜体勢変えるのめんどくさいしなぁ〜の継続により首が痛くなる。 痛くなるとマジで痛い。もうほ…

10/24

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 あれあれ、いつの間にか10日間も更新してなかったぜ。一体何をしていたと言うんだ俺よ。 本当にわからん。多分撮影したりお酒飲んだり歌録ったりしてたと思われる。 本当に何をしていたのかよく覚えてない。た…

10/14

日記は毎日続けることに意味がある。 秋最高。涼しいし、何かもう全てが最高だよね。 年を取ってそれぞれの季節の良さとかわかるようになってきたよね。 長野育ちだからなのか、ちょっと寒いくらいの方が落ち着くんだよなぁ。 長野はちょっと寒すぎるけど。 …

10/13 夏休み終了のお知らせ

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 お久しぶりです。池澤です。随分とブログを書くのをサボっておりました。 9月はなるべく更新するとか言っておいて、サボっておりました。 たまに「やる」と明言して、実際にやらないところがあります。直さね…

9/1 SASUKEにハマった俺の俺による俺のためのSASUKE賛美

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 夏がほぼ終わった。8月何していたかと言うと、あまりよく覚えていないがSASUKE見てるか音楽作ってた気がする。 ブログを書くタイミングがあんまり無かったネ。 今月の収穫は言わずもがな、MVの公開とオンライ…

8/4

日記は毎日続けることに意味がある。 昨日今日くらい、新しいカバーを作ってる。トラック作るのが楽しすぎる。 この間完成したのが楽器が多くて超ダンサブルだったんだけど、今回は逆でゆったり楽器少なめ音数も出来る限り減らしてる。 目論みがうまいことい…

8/3

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 昨日、というか今朝4時くらいにそろそろ寝るかと思ってたらTwitterでkindle unlimitedきた!というつぶやきを見て、とりあえずAmazonを確認。 読み放題始まってるやんけ。と思い、とりあえずマンガを確認する…

8/1

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 夏が来てしまった。暑すぎる。狂ってる。 金曜ぐらいから明らかに天気が変わりましたね。これ何なんだろうね。 何であんなに空青くて雲白いんだろうね。絶対おかしいよね。 木曜ぐらいまでと明らかに様子違い…

7/27

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 梅雨はいつになったら終わるのか。九州の方はもう明けたと聞くけどどうなのか。 先週末はフジロッカー達のリア充アピールを特に何の感慨も無しに眺めつつ、土曜は動画の撮影、日曜はサポートでライブをして参…

7/21

日記は毎日続けることに意味がある。 雨が降る日は基本家を出ない。出る理由が無い。かつて坂本慎太郎も「雨の降る日は何もしない 髪がベタベタするから」と歌っているではないか。 南の方から梅雨明け宣言が出されて来ているらしい。 そろそろ梅雨も終わり…

7/20

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 夏が私のやる気を奪っていく。暑すぎる。外に出られない。 外に出てみると、何だそんなに暑くないじゃんと思うんだが移動し始めるともうダメ。 汗しかかかない。これだ。これが夏だったわ。そういえばそうだっ…

7/13

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 続々・カバー作り。歌入れはまだ終わっていない。明日始める予定。トラック自体はほぼ出来たので、あとは微調整。 そしてその後ミックスマスタリングを施して完成。 ペース的に今月3曲はちょっと厳しいだろう…

7/7

日記は毎日続けることに意味がある。 続・カバー作り。かなり進んできた。明日歌入れまで終われば万々歳といった感じ。 人間の声っていうのはやはり楽器としてとても優れていて、例えばオルガンやピアノで作った和音と声だけで作った和音どちらに存在感があ…

7/6

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 期日前投票に行ってきた。権利を享受している以上義務を果たす必要がある。 基本的に政治に興味は無い。 そもそもちょっとした団体においてですら民主的に物事を決めるというのは大変な労力を伴い、かつうまく…

7/4

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 産みの苦しみなうである。カバーを作っている。 大体何かを作る時というのは、ひな形が出来てから細かい部分を詰めていく作業が大変。今まさにそのフェーズに入った。 かつ、何も新しさが無い気がしている。新…

7/2

日記は毎日続けることに意味がある。 今日は最高にだらだら過ごした。あとは酒を飲んで寝るだけだ。 僕は基本胃腸が弱く、たくさんご飯を食べれません。すぐお腹いっぱいになります。 だから食べ歩きとか考えられないし、何ならビアガーデンとかもビールのみ…

7/1

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 金曜の夜にこんばんは。自宅でチルアウト中の池澤です。いつの間にか一週間以上期間が空いておりました。 何をしていたか自分でもあまりよく覚えておりません。 覚えていないなりにいくつか。 下流社会ドキュ…

6/22

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 掃除が嫌いだ。恐らく何でもやってもらって育った末っ子気質が邪魔をしている。 洗い物も嫌いだ。面倒だから。 部屋が汚いことが多い。物が散乱していて、片付けたつもりでも全然片付いていないと言われること…

6/20

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 先週はやるべきこと・やりたいことの中でモチベーションの上げ辛いものをやろうとして、でも納期直前まで引っ張ってしまって自己嫌悪したりしていた。 とりあえず最近やらなければならないと設定していたタス…

6/13

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 週末は遊び呆けておったとさ。 今朝帰宅したんだけど雨風がほんとにひどくて天気にキレてしまった。 傘さしてるのに下から入り込むような感じでやつらが攻めてきやがる。 ふざけんなクソがとか普通に声に出し…

6/11

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 昨日はやるやると言っていた作詞を片付けた。今日朝からスタジオだったのでブログは書かず就寝。 寝る前まで作業していると大体神経昂って眠れない。昨夜もやはりよく眠れず。 スタジオから帰宅したのでこれか…

6/9

日記は毎日続けることに意味がある。 今日はダメな一日だった。特に何かをインプットしたわけでもアウトプットしたわけでもなく終わってしまった。 何もしていない。 かろうじて結婚式二次会余興バンドの練習に参加し、最近の自分の考えを一方的に聞かせるこ…

6/8

日記は毎日続けることに意味がある。 今日は昨日に引き続き歌詞とメロディを考えつつ、ラップ用のトラックを制作。 パッドを叩いて演奏することを念頭に置いているため、なるべくシンプルになるように作る。 そうしていると、自分が楽曲の制作過程でどう個性…

6/7

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 しかしちょっと油断すると本当にすぐ忘れるな。まあ別に誰も損しないと思うから良いけど。 どうでもいいんだけど、ことポップスにおいて曲に命を吹き込むのは歌詞だと思っている。 曲だけある状態で、乗ってる…

6/3,4

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。 昨日は昼間都心で用事をこなし、今度友人と行うパーティの打ち合わせ兼飲み会へ。 ブログを書く暇が無い日ももちろんある。 そのパーティはデザイン系の後輩と共に行うんですが、その彼らの就職活動について聞…

6/2

日記は毎日続けることに意味がある。 今日はかなり前から作っていたカバー曲がようやっと完成した。 今それを聞きながら書いています。 やはり、完成した時の万能感というか、報われた感はすごい。 とても幸せです。あとはどう発表するか考えねば。 結局何が…

6/1

日記は毎日続けることに意味がある。 ここのところ憂鬱に感じることが多い理由を事務的に挙げていきたい。 ①前進が感じられなくなって来ている これまではひたすら曲を作っていれば良かったが、売る・広める段階に入ってきて長期的な視点、戦略を求められて…

どうにもブログの更新と言うやつは忘れやすい

いつも通り、気付けば大分放置してしまっていた。 恐らく、書くからにはちゃんと書こう、と言う自己満足的で取るに足らない似非完璧主義が邪魔をしているのだと思う。 一日500文字でも、書いた方がコンテンツとしては正しい在り方だと思うんだけど。 毎日の…

作詞・曲、編曲等の制作ご依頼について

zawachomeこと池澤寛行は個人・法人を問わず楽曲制作のご依頼をお待ちしています。 出来ること 歌モノの作詞・作曲・編曲 ドラム、ギター、ベース、キーボードの演奏・打ち込み インストゥルメンタル、BGMの制作 制作事例 イメージやテーマさえ頂ければラッ…

雑記4/11:未来の音楽家は何をする人になるのか

昨日、新音源のジャケットのデザインを頼んでいる大学の後輩に会ってサンプルを受け取り、色々と話しました。 その時に出てきたこの話がとても面白い。ちょうど最近話題になっているというのが聞けてラッキーだった。 www.itmedia.co.jp AIが今は亡き偉大な…

雑記4/7

「池澤くんは本質的に正直なんですね。そう言う人は何かを表現するのに向いていると思います」 実家に帰った時に小〜高まで英文法を習った恩師に挨拶に行った時言われた言葉です。 高校時代、付き合っていた彼女にフラれて随分鬱ぎ込んでいた時期がありまし…

noteで新曲の配信を始めたのでご報告です

タイトルの通り、noteで新曲を先行配信しております。 完ッッッ全な新曲です。どこにも出してませんし、誰も知りません。 思い返せばそれ町を作ったのが2013年の夏。 ちゃんとした音源を出すのはおよそ2年半ぶりです。 何してたって、生きてましたよ(笑) も…

日記:自分が音楽に求めるものについて

今日は特に中身とか無く、思ったことや最近あった出来事を書いていきます。 先日、オーストリアに留学していた後輩が帰って来たということで母校の日野キャンパスがある豊田に行って参りました。チャリで。 多少迷いましたが昔高幡不動に住んでいてよく通っ…

インターネットと多様性について思うところ

前回記事からの続きです。 前回は、"思い入れとか情熱を傾けることと、商業として需要を満たす行為というのは全く別視点で考えなければならないんだなぁ"と当たり前のことを感じてしみじみしました。 今回はまた別で、純粋にインターネットによって広がった…

ゲーム実況って今凄い需要があるということを改めて知りました

はてなブックマークの記事とかよく読みます。 今日も現代人らしくスマフォでとぅいったーをいじいじしていたらタイムLINEに面白そうな記事が出てきたからウホウホ読んでおりました。 その方のブログが前から面白いなと思ってはいたんですが、記事読み終える…

お久しぶりです、池澤です。生きてます。

2015年8月からほぼ半年ほど更新を止めておりましたブログ、Twitter、そろそろ動かしていこうかと思いましてパソコンに向かっている次第です。 あけましておめでとうございます。今年は躍進の年にしたいと思っております。 去年と違い、特に目標を羅列したり…

8/28にライブがあるんで共演者を紹介したいんですけど

タイトル通りで、28日にライブがあります。 4月からマンスリーでやって来ました、mona recordsとの共同企画。 5回目にして一旦終了となります。いやぁ勉強になりました。 人生勉強です。日々学びです。 色々苦労はあったんですが、最後にブッキングの佐々木…