怠け者は今日も眠る

-ディスポエマーの日常-

10/16

オーディションを終えて思うこと。 バズはそこそこ大事。 「話題になる、させる」ということがここまで一般人に可能になった今、使えるものを使わないのはどう考えても悪手。 事実、Seaboardを使った楽曲はツイッター上でかなり拡散され、それを契機にフォロ…

9/8

夏の終わりに感じる喜びと幸福の絶対性・相対性について。 先ほど新曲を作るのをサボっていることを頭の隅で感じつつ缶ビールを2本ほど飲み干してコンビニへ酒の買い足しへ向かう道すがら、夜風の涼しさについに夏が本格的な終焉を迎えようとしていることを…

8/23

「ここは日本なんだから、今の日本のルールに従うべき」と言う意見について。 www.buzzfeed.com 新曲作りをサボってツイッターをのほほんと眺めているとこんなニュースが流れてくる。 子供と配偶者の名前をタトゥーとして体に入れたりゅうちぇる氏。 簡単に…

7/17

気付けば一ヶ月ほどブログを書いてなかったわけですが、SNS等でご覧頂いている方々はご存知の通り、そこそこ忙しい日常を送っています。 現在参加しているfeat.ソニーミュージックオーディションについて、多少詳しく説明が出来たらなと思って今日はブログを…

6/20

軽度ADHDと思しき自称ミュージシャン無職男性31歳の日常。 3つ以上やることがあると必ず1つは忘れる。 ①自転車で向かい②コンビニ決済し③百均で梱包用品を買う場合。 自転車を置いて歩いて帰ってきてしまい、戻る。 ①猫のエサと②お酒を買いに出て③ついでに近…

6/13

本日発売のアルバム「Segment of Cakes」に寄せて。 約1年半前には既に出来上がっていたこの作品、ここまで来るのには本当に長い道のりがありました。 出来上がった当初はまさかこんなに色んな人にいいと言ってもらえるとは思っていませんでした。 アーティ…

5/21

人類最大の敵は果たして何か。 古谷実先生の初期作品が好きで、特に「僕といっしょ」「グリーンヒル」「ヒミズ」辺りはやはり何度読んでも面白いなと思う。 特にグリーンヒルが大好きで、その作中で主人公が「人類最大の敵"めんどくさい"とどう戦っていくか…

5/7

そば茶の淹れ方で学ぶ「人は論理より感情を優先しがち」問題。 身体中が筋肉痛で痛い。 腹筋ローラーの効力と言うよりも少し運動しただけで身体中が筋肉痛になる自らの筋力不足にため息混じりの驚きを感じている。 ここ最近そば茶を愛飲している。 きっかけ…

5/6

ここ最近、食の楽しみを謳歌しすぎた感があり、多少太った。 ので、筋トレ及びダイエット活動を始めようと思う。 別に食を楽しむことも太ることも大した問題だとは思っていない。 いないのだが、先日ライブ会場で話した共演者のお客さんが、トレーナーやら整…

4/30

herthstoneというデジタルなカードゲームにウルトラハマっている。 とても面白い。ネットにつながればどこでも誰とでも出来るというのもとても良い。 言ってみればマジックザギャザリングや遊戯王などと同じようなものだと思うのだが、マジで勝てない。 一度…

4/17

新曲作りがとってもしんどい。 いつも通りをずっと続けているだけでは面白くないし、新しく好きになった音楽の要素を取り入れていかねば自分の音楽生命に未来はない。 故に色々試行錯誤を重ねるわけだが、まあうまくいかないこと。 挑戦無くして成功もないが…

4/13

母、襲来。 昼、チャイムの音で目が醒める。 宅急便は頼んでいない。 こんな平日の昼間にやって来るのは新聞か宗教の勧誘かだ。 昨日も遅かった。無視して寝ることにした。 チャイムが鳴り止まない。 どう考えてもおかしいレベルで鳴り止まない。 大家か隣人…

4/12

CDについて。 クラウドファンディングで資金を調達した拙作「Segment of Cakes」ですが、順調に全国流通へ向けて話が進んでいます。 まじで当たり前の話なんだけど、流通の会社の方とのやり取りも全部自分でしていると細かいタスクがたくさん発生して、とて…

4/9

先週末は珍しくキャラに似つかわしくない遊び方をした。 土曜の夜に表参道へ向かい、屋台村的なチルプレイスで飲酒、その後カフェとは名ばかりのグッドチルプレイスへ足を運びグッドなビートとナイスなピーポーとコミュニケイションし、気付けばその足で渋谷…

4/4

我が愛すべきホームタウン・南大沢の春は非常にチルである。 随分遅くなってきた日没と同時に昼寝から目を覚まし、多くの人が帰路につく途中のアウトレットモールを抜け、ちょっといいスーパーことサカガミで500¥にしてはやけにボリューミーな弁当を20%引き…

4/2

自分は一体誰に認めて欲しいのか。 これはなかなかに難しい。 つまるところ何をするにしても自己承認欲求の充足に行き着くと結論するわけだが、 その欲求を満たすために他者の承認欲求を満たす必要があったりして、そのためにやりたくないことをやったり言い…

3/21

ここ最近考えていること。 ハード面での機材が圧倒的に足りない。 クラウドファンディングでおかげさまでたくさんのお金が集まって、色々なものが動き出した。 CDのプレス、MVの制作、グッズ展開、まだわからないけどアナログレコードを切ろうなんて話から、…

12/29

2017年を振り返るブログ。本日は人生編。 明日はコンテンツ編になります。 まず今年を振り返るに辺り、去年の今日のブログを読んでみる。 alloymusik.hatenablog.com この頃はまさに、シンガーソングライター池澤寛行としてEP「社会不適合者の独白」やそれに…

12/4

「音楽が好きである」ということと「好きな音楽がある」ということには大きな隔たりがあると思っている。 「音楽が好きですか?」と聞かれて「嫌い」と答える人間はいない。 ほとんどの人が好きだと答えるし、悪くても全く聞かないし興味がないと言われるく…

11/27

最近これから先の未来の幸福について考える機会が多い。 人が幸せ、喜びを感じる行動というのは大まかに分けて3つあるのではないかと思っている。 消費、生産、共有の3つ。 この3つを個別または同時多発的に行うことで、多くの人は幸せを感じるのではないか…

10/2

高校生の頃、出身大学を見学しに行ったことがある。 長野に住んでいた一般的な高校生の僕にとって、東京は一定憧れがあった。 大学を見学しに行くという体を取ればそこそこ東京で遊ぶことが出来るだろうという目算があった。 既に上京していた友人と東京で会…

8/23

最近は何もやる気が起きなくて、ずっと立ったり座ったり、息吸ったり吐いたりするだけの生活をしていた。 けどやっぱり日々やらなきゃいけないことというのは確実にあって、というかそれに救われてる人もたくさんいるだろうしそれでよくて、 そういうのも全…

8/15

自分が自分であることから逃れることは誰にも出来ない。 基本的に、人は常に変化し続けるものだと思っている。 多かれ少なかれ、長期的短期的、程度の違いはあれど、微弱でも少しずつ人は変化する。 現状維持というのは本質的には不可能で、ミクロに見てみれ…

6/25

amazonプライムビデオとかいうマジ素晴らしい文明の利器で、アルコホールを摂取しながらおっさんが居酒屋を来訪するビデオを見る。 レシピを淡々と料理する系の何がしかであったり、ただ大食いの何者かがひたすら食べるであったり、何者かが酒を飲んで幸せそ…

5/13

昔好きだったというか、感銘を受けたバンドの映像をYouTubeで見たりすると、自分が当時とどう変わったかと言うのがよくわかる。 どんどんサウンド面を洗練させていくことを意識しているから、シンプルなアンサンブルを聞くと音を足したくなる。 昔好きだった…

池澤寛行より皆様へ大切なお知らせ

ってタイトルにすると案外皆見てくれるって聞いたのでしてみた。 お知らせは実際あります。 シンガーソングライター・池澤寛行は本日を持って活動を終了します。 これまで販売していたCDは現在残っている分のみ、新たに生産はしません。 楽曲ももうライブで…

4/27

覚悟はあるのか? そう聞いてくるコンテンツをいくつか知ってる。 例えばジョジョ。伊坂幸太郎。 大体人が後悔するのは、覚悟が出来ていなかった時だ。 自分が行く道を決めてからうまくいかなかったからといってブツクサ言うやつというのは多くの場合におい…

4/26

出る杭は打たれるということわざがある。 要するに目立つと叩かれるぞというわけだ。 何故だかわからないが、自己主張が過ぎると諌められる場面と言うのは多々ある。 イキってるだとか、目立ちたがるなだとか、自重しろだとか言ってくる輩というのは、何故そ…

4/21

例えば毎日連絡を取る相手がいるとして、 例えばまるで価値観の合わない人と酒を飲んだとして、 例えばそこで面白かったり面白くなかったりする話をすると、我々は潜在下で絶対に影響を受けていると思うんです。 それまでゼロだったものが、確実にゼロより大…

4/17

自分は恐らく善人なのだろうなと思う。 最近とみに思うのが、どんどん父親に似てきているということ。 実家にいた頃、母はいつも父が優しい、子供思いの人だと言っていた。 父は実際、母の要求にしっかり答える男だった。本当に祖父母の息子なのかと思うくら…