怠け者は今日も眠る

-ディスポエマーの日常-

まだ一年を振り返りはしない(DJ機材買ってやったズェ)

今年一年を振り返るのはもう少しあとにしよう。

DJを始めたいと思って、APC40mk2をついに買った。

買ったは良いが、どうしていいかわからない。のでとりあえずトラックを作り始めた。

 

アクションに至った心理的経緯としては、

 

機材が来たぜ!俺もついにDJざわちょめへのジョブチェンジだ!クール!

でもどうしていいかわからないぜ!せっかく色々いじれるやつ買ったし人の曲をただ流すDJにはあまりなりたくないぜ!

DJ達の間ではマッシュアップがホットらしいぜ!俺も作ってみせるぜ!

単純に既存楽曲を重ねるだけなんてミュージシャンとして何か違う気がするぜ!ボーカルだけ抽出してトラックは自分で作ってリミックスを作るぜ!

ボーカルっていうかラップが良いぜ!でもここまできたら自分でラップすれば良い気がするぜ!   ←イマココ

 

的な感じ。

まー最初はやっぱ既存の曲を使ってって感じになると思うけど。

どーにかうまくスライスとかしてビートリピート何かも使ってクールなDJになりたいズェ。

 

クラブとか行ったことないから呼ばれて行ったりとかしたいズェ。

でも俺ダンスミュージックとかあんまり聴かないズェ。ましてや自分で作る曲はゆったりな曲が多いズェ。

 

あ、あと今普通に曲も作ってます。

リードトラックに出来そうな感じの、でもいつも通りの感じの。

メロとコードは出来たんであと歌詞ですが、歌詞が一番大変です。

普遍的でありつつどうオリジナリティを盛り込むか。

うまいこと言うのって結構大変で、ある意味じゃ大喜利に近い。

伊坂幸太郎先生のモダンタイムスで、"人生は要約出来ない"って言葉が出てくるんですが僕はそれ、すごくよくわかるんです。

要約してしまえばみんなやってること同じだから。

それって歌も同じだし。

ポップスで言えば、3〜5分とか、曲調っていうある程度の縛りがあって、その中でいかに自分を要約せずに出せるかって戦いになってくるわけですよ。

まあ僕は別にだから面白いとか言うつもりないですけど。そんな楽しくないですし。

 

自分、怠け者の割にやりたいことが多くて、今は割と素朴オシャレな感じのポップスやってますけどもそれはやりたいことの一部分でしかないんですよね。

飽きやすいし、ある程度まで突き詰めたらパパッと方向転換するのはアリだと思ってます。

デジタルな打ち込みもやりたいし、音数少なめでメッセージも特に込めずに言葉の響きと音程だけを重視した歌を入れたトラックとかも作りたい。

 

このままのペースでサボり続けてたらこれ全部実現するのはなかなか難しいと思うので来年はストイックに頑張りたい。

って毎年多分言ってる。

 

この間読んだ石塚真一先生の岳って漫画が超良くて、そろそろ漫画断ちしてちゃんとやろうかなって思ってはいるので、信じてもらえなくても良いけど自分はそのつもりでいたいと思います。

石塚真一先生はBLUE GIANTも超ウルトラ面白いです。オヌヌメ

 

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

 

 

 

岳 コミック 全18巻完結セット (ビッグ コミックス)

岳 コミック 全18巻完結セット (ビッグ コミックス)

 

 

では今日はこの辺で。おさらば。