読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怠け者は今日も眠る

-ディスポエマーの日常-

絶望と言う名の年末にアイラヴユー

雑記

格ゲーが比較的好きだ。

中でもスト2からのウル4的なやつではなく、コンボゲーが好きだ。

 

何を言っているのか分からない人も沢山いらっしゃるであろう。

コンボって言葉の意味くらいはわかってもらえると思う。タイミングよく入力することで色んな技が繋がっていくやつ。

格ゲーには"どんな状態でも絶対勝てる手"的なものが無い。

ものすごい手が多いじゃんけんを想像してもらえるとわかりやすいかもしれない。

グーチョキパーだけでなく。決まったシチュエーションにおいて10種類以上手があって、あの手にはこの手で絶対勝てるけど、この手にはその手では勝てない。

みたいな。

どうせあの手でくるんでしょ?と思ってこの手出したら、それがフェイントでその手だった、とか、読み合いをしたり反射神経で防いだりとか。

そんでその一手が決まったあとすかさずコンボに繋げていくわけですよ。

 

スト2系はアレだ、そのコンボが割と短いので、一手の読み合いだったり牽制的なものが多いイメージ。

コンボゲーと言うと例えば、アークシステムワークスギルティギアとかブレイブルー、ふらんすぱんのメルティブラッドとかそういうのが当たるわけです。

 

コンボゲーがなぜ好きかって、その手の多いじゃんけんが一回決まれば、コンボがばんばん決まること。

スト2系(今だとウル4ですね)はじゃんけんの回数が多くて疲れる。のであまりやりません。

というか、最近は格ゲー自体あまりやらないんですが。

そもそもうちにはテレビがないので出来るわけもなく。

大学の部室でひたすらやっていた時期があったっていう話なんですが。

 

そんで、今日うちの近くのよくボードゲームの集まりとかやってる場所でP4U2(ペルソナ4の格ゲーですね)の大会的なものがあるというのを結構前から知ってて行く気満々だったんですよ。

ただ昨夜未明からまた見始めてしまったマネーの虎が面白すぎて朝まで見てしまって。。

 

起きたらさっきでした・・・。

誰と遊ぶこともなく一人で夜中にもそもそやるだけの年末・・・。

 

こういうのは心の持ちようで何でも変わるもんだと思ってるんだけど、今日のはちょっと悲しかった。

誰かと遊ぶこともこの時間ではもう難しい。

酒でも飲もうか。。

 

マネーの虎が面白すぎるのでいくつか貼付けて今日はさらばじゃ。。


マネーの虎 岩井社長「今までで一番嫌い!」 1 - YouTube

 


マネーの虎 日本武道館デビューライブ 1884万欲しい 1 - YouTube

 

*特定のチャンネルの動画は全て最初に胡散臭いCMが流れます。

これは本当にウザい。仕方なく我慢してますがファックです。

 

広告を非表示にする