怠け者は今日も眠る

-ディスポエマーの日常-

6/22

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。

掃除が嫌いだ。恐らく何でもやってもらって育った末っ子気質が邪魔をしている。

洗い物も嫌いだ。面倒だから。

部屋が汚いことが多い。物が散乱していて、片付けたつもりでも全然片付いていないと言われることもある。

しかし最近、一念発起して部屋を掃除した。

綺麗になりました。引っ越す時になるべく物を増やさない様に必要最低限だけ、と思って持ってきた荷物。

それすら若干多いような気がしてくる。

 

よく、持ち家派か賃貸派か、というような記事をインターネッツ上で見かけるが、家を買いたいという気持ちは僕にはあまりわからない。

余計な物が増えるし、少子高齢化及び空き家問題が予見される中、新しい家を建てて住む理由が見当たらない。

空き家が増えるってことは家賃が安くなるってことではないのかな。違うのかな?

一生お金払い続けるって言うけど、それはローンでも一緒だし将来的には月額も大したことにはならない予感がしてならない。

まあ、未来のことなど誰にもわからないのでどちらが正しいかなんて知らないけども。

 

しかしまあ、うちの姉やジャズ研の一個上の家族(どちらも家を持っている)の家に遊びに行ってみると、まあマイホームというのも良いかもしれないねとは思う。

とはいえ、やはり掃除が大変そうだ。

絶対にしたくない。収入に余裕が出来たら家事代行サービスで掃除洗濯辺り投げたいところである。

専業主婦をディスる人ってたまにいるけど家庭のことを全てちゃんとするのって結構エネルギーいると思う。

一人暮らしほど雑には出来ないだろうし、大変だろうなあ。

 

掃除前は大分色んなものが散乱していてコバエもいたんだけど、酒・洗剤・水を混ぜて放置することでほぼ全てを駆除することに成功した。

めんつゆ・洗剤・水を混ぜて置いておくとコバエ駆除に使えるという話は割と有名なのではないかと思うんだけど、あれってショウショウバエにしか効かないらしいよ。

コバエの中にも色々いて、ショウショウバエはアルコールに寄ってくるんだそうだ。

そんで、めんつゆの中に含まれてるアルコール分に寄ってきたショウショウバエを洗剤の表面張力で捕まえるんだと。

そんで僕んちにはめんつゆが無いので、料理酒でやったところ効果覿面。

 

酒の空き缶とかあったので、それに寄ってきてたんだろうね。

これからはちょくちょく掃除して常に綺麗を心がけたいところだけど、まあ無理なんだろうなあ。。

夏は料理も作り置きし辛いし、何かと不便だ。ネコの毛も沢山抜けるし。じめじめするし。

とりあえず早く梅雨は終わってくれ。本当に頼む。

以上、現場から池澤でした。