読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怠け者は今日も眠る

-ディスポエマーの日常-

8/3

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。

昨日、というか今朝4時くらいにそろそろ寝るかと思ってたらTwitterkindle unlimitedきた!というつぶやきを見て、とりあえずAmazonを確認。

読み放題始まってるやんけ。と思い、とりあえずマンガを確認するが今のところラインナップはあまり充実しているとは言えない状況の様子。

プライムビデオとか音楽のサービスもあとから色々増えてったという話を聞くので、とりあえず様子見というところですね。

集英社講談社小学館辺りがどうするか気になるけど、まあ参加してくるだろうな。

時代の流れとして、定額制への移行は必然でしょうし。

いよいよ産業構造や職業観が本格的に変わり始めるかもな。面白くなってきた。

今までのやり方じゃうまくいかないことがきっと増えることでしょう。

 

個人的に心配しているのは、漫画家がどんどん搾取される人になっていくのではないかということ。

漫画って個人プレイで産み出すことが可能な数少ないコンテンツだと思ってて、だからこそ単価が低くなればなるほど大変だと思うんですよね。

漫画がすごく好きなので、文化として低迷して欲しくないなぁと。

出版社が規模縮小して、利益分配の牌を減らせばいいのかなぁ。ちょっとその辺りは想像つきませんわ。

 

驚きなのが、音楽関係の書籍がすごい沢山読み放題になっていること。

買ったら2000円するような実務的な本が読み放題というのはすごい。これは一ヶ月無料お試しでやめられないかもしれない。

 

ちなみにkindle unlimitedで読めるおすすめ漫画はランドリオールボクラノキセキです。

どちらもゼロサムコミックスという女性誌?の漫画ですが、とても面白いです。

ランドリオールハンターハンターに近いと思ってて、単純な戦闘能力が高いから勝つとかそういうんじゃないSFものです。

ボクラノキセキもSFチックですが、前世(魔法を使える中世風の世界)の記憶を引き継いで産まれてきた元女王の男子とその周辺の人々が前世の記憶やら自分らが死んだ理由やらを何やかやする漫画です。

この説明で意味がわかった人はすごい。何はともあれ一度読んでみてちょ。

 

昨日カバーが一曲完成した。今日はさらに一曲を進めました。

このままガッと完成させて優雅にダンスでも踊りたいもんだ。

では今日はこの辺で。

広告を非表示にする