怠け者は今日も眠る

-ディスポエマーの日常-

10/13 夏休み終了のお知らせ

日記は(なるべく)毎日続けることに意味がある。
お久しぶりです。池澤です。随分とブログを書くのをサボっておりました。
9月はなるべく更新するとか言っておいて、サボっておりました。
たまに「やる」と明言して、実際にやらないところがあります。直さねばならぬと思いつつも、直らないかもしれません。
 
唐突ですが、大学生の夏休みって長いっすよね。
2ヶ月丸ごと休みってどんだけ休みなんだよ。必要なのかよ。っていう。
でも夏休みの間ってマジで暑いじゃないですか。マジ暑いから、この期間は授業しないようにしようぜ、って意味での期間設定なら納得出来ちゃうよね。
もうほんと暑くて外出るの億劫になっちゃって。
おかげさまで僕の制作ペースも落ちちゃって、もう8月9月は夏休みで良いかってなっちゃってました。
10月に入ったので、今月からはばっちり頑張ります。
 
ブログを書いていなかった期間であった変化と言えば何でしょうね。
週一で音源をYouTubeに上げる様になりました。
手伝ってくれているマイメン達に感謝しつつ、私はひたすら音源制作に集中します。
 
あとブルーノートフェスに今年も行ってきました。
Misia×黒田卓也が本当に素晴らしかった。かっこよくて泣きました。かっこよくて泣くってそう無い。そういう演奏を目指したい。
 
そしてクレオフーガというサイトでのコンテストに参戦し、見事に3位入賞を果たしました。
まさか、3位までいけるとは思っていませんでした。
以前にもネットのコンテストで特別賞をもらったこともありますが、その時よりも応援してくれる人が格段に増えた気がします。
 
よくオリンピック選手とかがインタビューで、「ここまで来れたのは家族や仲間のおかげです」って言うでしょ?
あれに関して友人と不思議だよねって話してまして。
だって、誰1人として「自分のおかげ」って言わないんですよ。
オリンピックでメダル獲得って世界レベルの偉業ぞ。自分の努力と才能無くして今そこに立ってるわけがなかろう。とね。
日本人的社交辞令なのかなーとかまあそんなことを話していたんですけどもね、スケールは違うかもしれませんけど私は今回のコンテストでちょっとわかった気がしましたよ。
 
そもそも頑張れる環境を作ってくれてる人がいるから頑張れるんだよね。
今自分が馬鹿売れして、誰のおかげだと思いますかって聞かれたら、そりゃあ友達や仲間のおかげって答えますわ。
そんぐらい、助けてもらってるなって思いますもの。
多分みんなそうなんだろうなぁ。
実際規模が大きくなればなるだけ1人じゃ出来ないこと山ほど出てくるだろうし。
たいそうなありがたみを感じました。
協力・応援してくれてる皆さん、どうもありがとうございます。
感謝と尊敬を込めて今日もラップするぜ。
 
さて、そのクレオフーガで公開している新曲「サマードライビング」。
これがね、結構出来が良くて、しかも今までの作風とガラリと変わっていて面白いんですね。
まず明るい。サラッと聞ける。
この曲をキッカケに、新しいEPの構想が出来ました。
四季それぞれの曲を作って4曲入りのEP作ります。
今は秋の曲を作っているところ。
秋は大人の失恋をテーマに作っていくぜ。トラックが大人っぽい感じを目指してるからだぜ。
冬はもう昔作ったクリスマスソングがあるので、それをアレンジしていきます。
春はノーアイディア。まあそのうち考えつくっしょ。
 
と、いうわけで、夏休みが終了したので、今度は本当に、なるべくブログも更新してきます。
じゃあそういうことでまたお会いしましょう。
池澤でした。