怠け者は今日も眠る

-ディスポエマーの日常-

7/17

気付けば一ヶ月ほどブログを書いてなかったわけですが、SNS等でご覧頂いている方々はご存知の通り、そこそこ忙しい日常を送っています。

 

現在参加しているfeat.ソニーミュージックオーディションについて、多少詳しく説明が出来たらなと思って今日はブログを書いています。

www.feat-audition.jp

 

実務的なことを具体的にガンガンSNSで見せびらかすのも気が引けるので、このブログを読んでくれるくらいには僕に興味を持ってくれている、積極的に応援してくれている皆さんに、一体どんな仕組みで、何をしてくれるとありがたいかを書いておこうかと思います。

 

要するに音楽でバズを生み出せ、という話ではあるのですが、それって結局SUKISHAが曲作るしかないやんって話になっちゃいますよね。

まあそれはそれで作るし、今面白い企画をあーでもないこーでもないと捻り出している最中ではあります。

 

やはり懸念はランキングというものが存在していて、その順位が推移すると。

その点なのかなと思うんです。

正直僕はこのファイナリストのメンツを見て、「絶対勝てませんやん」と思ったんです。

どんな人が通ったのか想定した時に、「若くて可愛いガジェットを使いこなす女の子がいたら絶対勝てないな」と思いました。

いました。

 

オーディション開始当日、恋する幽霊のMVを公開しました。

いい曲だし、いろんな人が再生してくれて、当日だけで5〜800回は再生されました。

「俺もでっかくなったものだ・・・」と遠い目をしたものです。

 

あさぎーにょさんというユーチューバーの女性も同日、米津玄師氏の曲のカバーMVを上げておられました。

当日だけで4万回再生されてました。チャンネル登録者数、23万人。

 

負けるに決まっとろうが!!!

あの子がフリーザなら俺は栽培マンや!!!!!!

 

と思ったのに、なぜかランキングではその二人を越して僕が暫定の2位に位置しています。

これ何でやねんって思ったんですけど、結局音楽についての言及が多かったから、と考えるのが自然なようなんです。

 

SUKISHAの作ったこの曲がかっこいい、このアレンジがかっこいい。

そういうことを積極的にコメントをつけてくれたり、ツイッターでつぶやいてくれたりすると、それを大いなる意志みたいな概念的な何かが吸い上げて元気玉にしてくれるみたいなんですね。

 

所謂機械的全方位的イイネはありがたいはありがたいんですが、それは多分他のファイナリストの方がはるかにやられていて、かつスコアに加算されていないのではないか。

だから、応援してくれている皆さんにお願いしたいことは、至ってシンプル、たった一つなんです。

 

ただ、僕の作る音楽に期待してください。

で、その期待を越えてきたら、「この曲かっけえ」って言ってください。

イイネよりも、ちゃんと「かっけえ」って言って欲しいです。

もちろんイイネもRTも嬉しいですが。

そうすることがどうやら勝ちに繋がるようなのです。

 

これ、よく考えなくても、僕と皆さんのために超よくないですか。

だって僕は新曲作りたいし、多分今これ読んでる皆さんは新曲聴きたいですよね。

で、新曲聴いてかっけえって思ったらそれをいうと僕が強くなる。

いつも通りのことで、いつも以上に幸せになれる。

 

これもしかして何かすごい面白いんじゃないか?

そんな気がしてきました。

 

最近は周囲や環境の変化についていけなくて結構情緒不安定になってました。

というか今もです。

泥酔するといつも友達に「自分がわからない」と話して泣いています。

 

けど、やりきるしかないんですよね。やると決めたら、やる。

やりたくないことはやらない。

そう決めて今まで進んできて、それで少しずつ前進してきたから応援し続けてくれた友人がいて、応援も増えている。

 

僕に出来るのは本当に曲を作ることだけで、たったそれだけの、だけど自分にとっては大事なその行為で、このオーディションをやりきるところまでやってやろうじゃないかと。

そう思っています。

 

だから、皆さん、オーディション期間中は、無理は本当にしなくていいから、ちょっと気が向いた時には積極的に僕のことを誉めてやってください。

もしかしたら面白いことが起きるかもしれませんよ。

長丁場だけど頑張るぞ!応援よろしくお願いします!

 

本日のおべんちゃらは以上。