怠け者は今日も眠る

-ディスポエマーの日常-

3/29 月次報告

そこそこに足取りの重い3月末。

無論比喩で、作業が捗らないことを示唆している。

 

ひとまず今月公開したもの。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

www.youtube.com

 

 

週1で公開すると言っていた配信はもはや週1ではなくなってしまった。

今月に関して言えば、依頼があったり名古屋に遠征したりしていたのでどうしようもなかったとも言える。

来月は一旦自分の完全新曲については優先順位を下げ、ラッパーとのコラボアルバムを先に完成させたいと思っているのでそちらでどうにか対応していきたい。

 

春が来たせいか、気分が下がり気味なのにもちょっと気を付けていきたい。

ちょっとした小金が稼げるようになって来たのだから、誰か誘って飲みにでも行けばいいのだが、相手がパッと思い浮かばない。

そこそこ動画が見られてようとどんな曲を作ろうと空虚な生活には特に変わりはないんだよなあ。

無理めの数の依頼をこなす作業はまだ全然終わりが見えないので、グダグダ言ってる場合ではないのだが・・・。

 

欲しいものを手に入れるための作業が自分にとっては音楽を作ると言うことで、まだまだ全然欲しくて手に入らないものばかりだから、続けるしかない。

まあ自分のメンタルの強さは知ってるので、こんなこと言ってても成功するまで続けるし途中でやめることとか絶対ないんだけど。

つれーつれーと言ってないと出来ない性格なのでこう言う感じになってしまう。

 

そう、今書いていて思い出したのだが、自分はどうやら誰か何かに感情を吐露し続けていないと生きていられないタイプなのだ。

まあなんと言うか昔から話を聞いて甘やかしてくれた親兄弟がいたからなのだろうが、ずっと何か喋ってないと気が済まないらしい。

今日こんなことがあった、自分はこう思った、そういう主張をせずにはいられない人種のようなのだ。

だからそれが出来ないと寂しいし、出来るチャンスがあるとすかさずしてしまう。

 

世の中にはまるで逆の、何かに直面した時基本的に我慢することでやり過ごそうとする人がいることを最近知った。

そして僕は恐らくそういう人とは相性が悪い。だって嫌なら嫌だと僕は言うから。

僕のクソどうでもいい話を聞くのがダルい人間だってこの世の中には当たり前にいるが、嫌だと言えななくて聞いてる人も中にはいるのだ。

何が悪いと言う話でなく相性の問題というのが必ずあって、付き合い方って基本的に正解が人それぞれだというのを感じた。

人との距離の計り方というのは難しいものなのである。

 

そして最近本当に思うのが、世の中には怒っている人が多すぎる。

何でそんなに怒る必要があるの?と思うことに本気で怒っていて、しかもそれを正すことが社会的道義だと考えているらしい。

色々見るからわざわざ例示はしないけど、別に間違ってはいないんだろうと思う。

誰かが不愉快に思う表現が当たり前に使われ続けていて、それで傷付いた人もたくさんいたんだろう。

けど怒ってどうする?攻撃してどうする?

口汚く罵ることでその表現を使っている人の気持ちが変わるのか?

君のゴールは「よりよく生きる人を増やそう」という変化ではなく、その表現を使っている人を傷付けることなのか?

 

本当に変えたいと思うのなら怒るべきじゃあないでしょうよ。

感情優先で自分が正しいとマウントを取りに行くのは、戦争で人殺して自分らの倫理が正しいって証明するのと変わらないよ。

あるのは程度の問題だけ。

傷付けるのが許されて、殺すのが許されないのは、本当に傷の程度の問題だけだと思うよ。

そういうのは近寄るのをやめるか、相手にもメリットがある形で変化を提示すべき。

得にならないことをわざわざする人の方が少ないんだから。

 

怒ってんの見て楽しい人っていうのは確かにいるよ。

プロレス的な面白さはまああるでしょう。

けどさ、それずっと続くのしんどくない?

毎日プロレス(しかもエンターテインメントとして正しく設計されていない)を見て楽しい人はさすがにマイノリティだと思うよ。

もっと心穏やかに、幸せになれる人を増やしていきましょうよ。

っつってそのために怒り続けてる人とかいんのかな・・・。

それこそ根本的に方法論が間違ってると俺は思うんだけどな。。

 

わかり合うってすごく難しいことだから、わかり合えない人のことも尊重してお互いの自由を認め合うっていうのが一番過ごしやすいと思うの。

これを私は心の道州制と呼んでいます。別の州の政治には口を出さない。

自分は自分の好きなようにやる。

皆がそうなれば随分楽だなあと思うんだが・・・。

 

まあそれはそれで。

まずやるべきことをこなしていこうぜ俺たち。

 

今月のSNS推移。

youtube 1273→1573

instagram 866→1040

twitter 3653→3704

 

まあまあだね。

ツイッターの伸びが低いが、今別にツイッター伸ばしたくてやってないので全然気にならない。

YouTubeとインスタが伸びてるのは非常にいい傾向。

 

来月はマジでラッパーとのコラボ10曲完成目指す。

あとあわよくば新曲も作る。

余計な仕事は受けない。受けるならいいギャラもらう。

出来れば週1で配信もする。

まだまだやれることだらけのうちは頑張れるよなあ。

 

最後に今月読んで面白かったもの。

 

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

 

何でこんな面白い漫画今まで誰も教えてくれなかったの?ってくらい面白い。

絵描き経験ゼロの高校生が藝大を目指すって話なんだけど、若者成長青春漫画としては今最高峰に面白いのではないだろうか。マジでオヌヌメ

と思ったらマンガ大賞?で3位とってた。そりゃそうだ。

 

 

王様達のヴァイキング(1) (ビッグコミックス)

王様達のヴァイキング(1) (ビッグコミックス)

 

読み直しパターン。

現在最終章を迎えているということで久々に読み返してみたけど、やっぱ面白いね。

最近はマジで最先端ITの話になってきてて、内容よくわからなかったりもするけど勉強の意味も兼ねて読んでる。

ドラマ的盛り上がりとしては最初の方が好きだったかな。。

何せ不器用で一つのことしか出来ない、それ以外はまるでダメ男くんにはどうしても感情移入しちゃうから・・・。

是枝くんが「僕は何やってもダメだから」って卑下するシーンはどこ読んでも泣く。

本当に自分もそう思ってたから・・・。

 

これも昔読んで面白かったんだけど、休載が続いてて久々に連載が進んでたのを見たので、読んだ。

何か昔この漫画を読んで俺は本当に面白いと思ったのか?くらい、内容がガチの戦争で戦略・戦術とか、政治とかが複雑に絡んでて、すごく難しい漫画です。

でも面白いよ。よくこんな複雑な話書けるよなマジで。人生賭けてると思う。

 

今月はそんなところです。

本日のおべんちゃらは以上。