怠け者は今日も眠る

-ディスポエマーの日常-

お願いだから読んでほしいレベルに面白かった漫画を片っ端から羅列する

読んで字の如し。

漫画が好きでかなりの量読んできたと思ってるけど、まとめて記録したことなかったので書いておこうと。

よくあるアフィリエイト的なお小遣い稼ぎがしたいわけでもなくて、たた純粋な備忘録です。

あらすじなんかをまとめるつもりもないし、一応読んだあとに残してるメモを元に並べてみたら夥しい量になったので読みづらいとも思う。

僕と同じような、世のまだ見ぬ傑作に出会いたい勢の一助になれば幸いです。

 

いくつかの階層に分けようかとも思ったんだけど、並べてみたらあまりの量にまとめきれないことがわかったので、悩んだ結果、読んでない人がもしも万が一いたら「お願いだから読んでくれ」と懇願したくなるレベルに好きなものだけ挙げることにしました。

 

長期休暇で漫画が読みたくなった時にご活用ください。

(順番は適当です)

 

*注

・レジェンド級(冨樫義博先生や井上雄彦先生など)やスタンダードレベルの名作(ジョジョデスノートハガレンなど)は除外してあります。

・僕が読んで面白かったどうか、が最大にして唯一の判断基準なので、同一作者のものがあったりエログロ表現があったりしますがもし読む場合はそこは自己責任で。

 

 

我が人生のバイブルたち

 

読むたびに必ず泣く。

男性人気は凄まじいが女性はあまりわからないと言う話も聞くがお願いだから読んでほしい。

 

同作者の登山漫画。

石塚先生のお人柄が滲み出た本当に素晴らしい作品。お願いだから読んでほしい。

 

彼方のアストラ コミック 全5巻 セット

彼方のアストラ コミック 全5巻 セット

 

今年のマンガ大賞1位。

信じられないくらい面白い。お願いだから読んでほしい。

 

ブルーピリオド コミック 1-4巻セット

ブルーピリオド コミック 1-4巻セット

 

今年のマンガ大賞2位。

美大受験にかける熱い青春。お願いだから読んでほしい。 

 

クレイジーマイペース天才女子高校生小説家の話。

超面白いのでお願いだから読んでほしい。

 

今年のマンガ大賞2位。

ミステリの皮をかぶった人生哲学。お願いだから読んでほしい。

 

同作者ながらまるで方向性の違う名作。

絵が苦手という人がいるが我慢して読み進めればもう止まらない。

お願いだから読んでほしい。

 

Landreaall 32巻 特装版 (ZERO-SUMコミックス)

Landreaall 32巻 特装版 (ZERO-SUMコミックス)

 

女性誌ハンターハンターだと思っている。

ハイコンテクストなやりとりに節々から垣間見える確かな知性。

お願いだから読んでほしい。

 

よつばと!(14) (電撃コミックス)

よつばと!(14) (電撃コミックス)

 

読んでないのに漫画好きを自称する人がいたら、その人多分来世はゾウリムシ。

お願いだから読んでほしい。

 

ZETMAN コミック 1-20巻セット (ヤングジャンプコミックス)
 

ちょっとエッチだけど、アメコミ好きなら絶対外れない。

続編が待たれる漫画ランキング常に上位。お願いだから読んでほしい。

 

Pumpkin Scissors(22) (KCデラックス)

Pumpkin Scissors(22) (KCデラックス)

 

月マガが誇る超名作戦争漫画。

最初はただ面白いだけなのに、どんどん難しくなるしもっと面白くなる。

お願いだから読んでほしい。

 

山を登り続ける男の話。

世の中には不器用で一つのことに取り組むことしかできない人がいるが、その最たる様はやはり美しい。お願いだから読んでほしい。

 

 

働かないふたり 16 (BUNCH COMICS)

働かないふたり 16 (BUNCH COMICS)

 

今最も連載が楽しみな漫画の一つ。

ゆるい日常を描くのみかと思いきや、頻繁にジーンとさせてくる名作。

お願いだから読んでほしい。

 

ヘルプマン! コミック 1-27巻セット (イブニングKC)

ヘルプマン! コミック 1-27巻セット (イブニングKC)

 

介護という非常に難しい問題に真っ向から取り組んだ超名作。

体験したことのない、考えるのも億劫なことだからこそ知っておくべき知識が詰まっている。お願いだから読んでほしい。

 

 

町田くんの世界 コミック 全7巻セット

町田くんの世界 コミック 全7巻セット

 

町田くんが俺たちにくれた優しさを忘れずに日々を生きていこうね。

読んだあと周囲の人に優しくなれる、高校生のありふれた日常。お願いだから読んでほしい。

 

ワールドトリガー 19 (ジャンプコミックス)

ワールドトリガー 19 (ジャンプコミックス)

 

ワールドトリガーの連載再開を待ち望んでない男なんてこの世界にいただろうか。

ありがとう葦原先生、ありがとう・・・。お願いだから読んでほしい。

 

セトウツミ 8 (少年チャンピオン・コミックス)

セトウツミ 8 (少年チャンピオン・コミックス)

 

ただ高校生が話しているだけなのに面白い。

創作とは何かを考えさせられるぜ・・・。お願いだから読んでほしい。

 

作者逝去で絶筆の名作相撲漫画。

バチバチ」から読んでいた者として本当に残念です・・・。お願いだから読んでほしい。

 

銀のスプーン コミック 全17巻セット

銀のスプーン コミック 全17巻セット

 

家族ものと一言で言うのは容易いが、料理あり涙あり諍いありの成長物語。

首都大がベースになった架空の大学が嬉しい。お願いだから読んでほしい。

 

曰くつき美女が閉店寸前の旅館にやってきて住み込みで働き始めるわけがなかろう。

現実では起こらなそうなのにリアリティがあるから、創作というやつは面白いのだ。お願いだから読んでほしい。 

 

 

孤食ロボット 5 (ヤングジャンプコミックス)
 

全ての一人暮らし、食の健康を気にする人々に。

少し先の未来がこうだったらイイネ。お願いだから読んでほしい。

 

 

青の祓魔師 23 (ジャンプコミックス)

青の祓魔師 23 (ジャンプコミックス)

 

ファンタジーかくあるべし。

現代少年ファンタジー漫画の最高峰。お願いだから読んでほしい。

 

惑星のさみだれ全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)

惑星のさみだれ全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)

 

水上先生のこと嫌いな人なんてこの世に一人もいない。

ピロウズ聴いて惑星のさみだれ読めばきっと明日も頑張れるさ。お願いだから読んでほしい。

 

同作者。

実は手塚治虫先生の作品ってほとんど読んだことないんだけど、友人によると今作は火の鳥を彷彿とさせるらしい。名作。お願いだから読んでほしい。

 

 

乙嫁語り 11巻 (ハルタコミックス)

乙嫁語り 11巻 (ハルタコミックス)

 

行ったことも見たこともない国の人々の暮らしをどうしてこんなに魅力的に描けるんですか。教えてください神様。

お願いだから読んでほしい。

 

エマ  全10巻 完結セット  (Beam comix)

エマ 全10巻 完結セット (Beam comix)

 

同作者。

ある時代、ある国の人々の暮らしを切り取ることにおいて森薫先生を超える方はいるのでしょうか・・・。お願いだから読んでほしい。

 

イムリ 24 (ビームコミックス)

イムリ 24 (ビームコミックス)

 

難しいしクセが強いけど、そこさえ問題なければとてつもなく面白い。

三宅乱丈先生は鬼才という言葉がぴったりですね。お願いだから読んでほしい。

 

同作者。

こちらも設定は難しいが短い分読みやすい。お願いだから読んでほしい。

 

堀尾先生はほんと背中がヒュッてする話描くのがうまいよね。

福の神が巻き起こす恐ろしい物語・・・。お願いだから読んでほしい。

 

世界で一番、俺が〇〇(6) (イブニングKC)

世界で一番、俺が〇〇(6) (イブニングKC)

 

水城先生の真骨頂が今作でも炸裂しています。

人間の嫌な部分をグリグリしてくる感じ、辛いけどやめられないね・・・。

お願いだから読んでほしい。

 

DAYS(32) (講談社コミックス)

DAYS(32) (講談社コミックス)

 

サッカー版スラムダンクと言って過言ではない歴史に残る名作。

サッカー漫画は傑作が多いけど、僕はどれが一番好きか問われたら迷わずこれを選びます。お願いだから読んでほしい。

 

G戦場ヘヴンズドア 全3巻 完結セット (IKKI COMICS)

G戦場ヘヴンズドア 全3巻 完結セット (IKKI COMICS)

 

漫画の漫画って結構あるしどれも好きだけど、やっぱこれは名作よね。

創作全般に言える大事な哲学がふんだんに散りばめられた最高の作品です。お願いだから読んでほしい。

 

3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)
 

「みんな知ってる漫画載せてもな・・・」とは思って色々省いたんだけど、これは無視出来ないじゃんどうしても。

将棋のこととか全然わからないけど面白いよな。お願いだから読んでほしい。

 

浅野いにお先生は大ファンなわけではないですが、プンプンは名作ですよ。

もうどうしようもなく名作です。思春期の初期衝動や鬱がリアルでもうすごい。。お願いだから読んでほしい。

 

王様達のヴァイキング (17) (ビッグコミックス)

王様達のヴァイキング (17) (ビッグコミックス)

 

凄腕ハッカーの少年が成り上がっていく話。

コミュ障でただ一つのことしか出来ない悩めるスーパーマンなんてグッとくるに決まってるでしょうよ。お願いだから読んでほしい。

 

精神病棟編の「狂ってるのはお前の方だ!」の連呼で絶対に泣く。

お願いだから読んでほしい。

 

「お前に敵などいない。誰にも敵などいないんだ」のコマで絶対に泣く。

誰にも敵などいないんだ・・・。お願いだから読んでほしい。

 

退屈な日常に退屈する高校生ってたくさんいるけど、その日常が一番尊いよな。

あっと驚くような事件なんて起きない方がいい。お願いだから読んでほしい。

 

医龍 全25巻完結セット (ビッグコミックス)

医龍 全25巻完結セット (ビッグコミックス)

 

凄腕ドクターっていうありがち設定もグッとくるけど、院内政治とか助手の成長とかやっぱいいよね!

医療モノの金字塔!お願いだから読んでほしい。

 

この漫画とワールドトリガーを連載第一話から「これは絶対に面白い」と思っていたことが私の誇りです。

擬人化した肉食動物、草食動物たちが共存する世界の話。お願いだから読んでほしい。

 

海街diary コミック 全9巻セット

海街diary コミック 全9巻セット

 

こういうのが最高なんじゃないですか。社会や人間関係、触れ合いの中で起こる人々の変化、成長、そういうものなんですよ。物語というやつは。

お願いだから読んでほしい。

 

懲役339年 コミック 全4巻完結セット (裏少年サンデーコミックス)

懲役339年 コミック 全4巻完結セット (裏少年サンデーコミックス)

 

この漫画はすごいぞお。

前世の存在が公的に信じられている世界で、前世で重大な犯罪者だった人が罪を償い続けるけど、実はそれ嘘だったのネーーーン!っていう。

考えさせられます。お願いだから読んでほしい。

 

特に何も考えずに誰かの穏やかな日常を見てほんわかしたいときに。

何度でも読み返せる漫画描ける人ってほんとすごいと思うの。お願いだから読んでほしい。

 

ヒナまつり 16 (ハルタコミックス)

ヒナまつり 16 (ハルタコミックス)

 

ギャグ漫画描いてる人の方が精神的には塞ぎ込みやすいと聞くが、笑える漫画を描ける人を私は尊敬します。アニメも面白かったなあ。

お願いだから読んでほしい。

 

デスゲーム系のコンテンツがクソほど流行っていた時期があったじゃないですか。

あの頃の作品の中でもトップクラスに好きです。お願いだから読んでほしい。

 

ヒストリエ(10) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(10) (アフタヌーンKC)

 

こんな面白い歴史モノ他にありますか?早く20巻ぐらい連載して完結してほしい。

お願いだから読んでほしい。

 

東京卍リベンジャーズ(11) (講談社コミックス)

東京卍リベンジャーズ(11) (講談社コミックス)

 

現役連載作品の中でもトップクラスの面白さ。

ヤンキーがタイムリープする漫画なんて未だかつてあっただろうか。

お願いだから読んでほしい。

 

古谷実作品に出てきそうだよね」とよく言われるくらい、先生の作品に影響を受けています。バイブルです。

お願いだから読んでほしい。

 

同上。

ギャグ漫画時代のこの二作品がたまらなく好きなのであります。

お願いだから読んでほしい。

 

お願いだから読んでほしい、と思う作品についてはこのくらいだろうか・・・。

ちなみにこれで本当は書きたかった分の1/4くらいらしい。

バカじゃねーのか・・・。気が向いたらまた書こうと思います。

 

漫画好きのお友達で、上の中に読んだことのないものがある人は是非読んでみてね!

本日のおべんちゃらは以上です。