怠け者は今日も眠る

-ディスポエマーの日常-

クリスマスソングを作ったは良いけど今年もあと2回しか演奏する機会が無い

お腹が痛い。

僕は胃腸が弱い。

大体、酒か食生活の乱れどちらかでかなり頻繁に腹痛に見舞われる。

胃より腸に来るので、トイレで神に祈りを捧げることが多い。

 

だけどやめられないお酒やら何やらぁ。

大して好きでもないラーメンを食べてしまうのはなぜぇ。

毎回食べてはこれはそんなにうまい食い物なのか?と思ってしまうのにぃ。

寿司とカレーの方が好きだよぉ。

 


酒に酔って覚えてないって言うのって絶対嘘だよな:お料理速報

 

本当ですから。

僕なんて大体酒が入った後の会話ほとんどを覚えてませんから。

それと直接関係あるかどうかわかりませんが↓


酔って記憶が飛ぶのは思った以上に危険らしい - NAVER まとめ

 


本当は怖いお酒の話:ブラックアウト=「酔って記憶なくす」は認知症を早める危険大 | GozoRopp

 

泥酔したまま眠ると記憶を司る海馬が麻痺して短期記憶が云々。

脳にもダメージを与えているため若年性認知症のリスクも高まるとかMRIで小さな脳梗塞が見つかるとか。

怖すぎるぜ。

恐ろしすぎるぜ。

アルコールこそ合法ドラッグ的なところあるよな。何となくあれば飲んじゃうし、飲んだら何もする気起きなくなっちゃうし。

ただ最近は飲む時は飲む、飲まない時は飲まないというメリハリを大事にしようと思っています。

飲まない日を作る秘訣は、先にご飯を食べてしまうことだね!

お腹いっぱいなら酒飲む気にはならないからね!!

 

さて、お腹が痛いところから随分話が飛びました。

二年前にクリスマスソングを作ったんですよ。

まだ一人でやるでも二人でやるでもなく、バンドでやろうとしていた頃。

 

僕は国内クリスマスの風習があまり好きではなくてですね。

そもそもキリストの誕生を祝う日なのになぜ元は仏教徒の日本人がお決まりの包装やデザインで子供にプレゼントあげたり鶏肉食ったりするのか。

挙げ句の果てになぜカップルがセックスする日になってるのか。

そしてそんな風に文句言ってばかりで何もしないでいると自分だけ取り残されている気がしてしまうあの疎外感!!!!

 

全部ムカつく!!!!

 

と思っております。進行形で。

かつて短期留学した時はちょうど年末〜東日本大震災のちょっと前くらいまででして、真夏のクリスマス、年越しはなかなか新鮮なものでした。

別にキリスト教徒が沢山いたわけでもなく、大した理由無しにパーティーするところは向こうも変わらなかったです。

でも何か、みんなで遊ぼうって感じが僕は好感持てましたね。

 

何で日本のクリスマスって皆カップルで過ごす空気になるの?

クリスマスくらいはイチャイチャしたいとか、んなもんいつでも出来るでしょうよ。

商業主義に踊らされおって。

 

 

というような気持ちと、でもやっぱりクリスマスソングって言ったらどうせ皆が良いっていうのはラブソングだよなーという気持ちと、ラブソングなんて作りたくないしどうしようという気持ちが全部混ざり合って件のクリスマスソングが出来た次第でございます。

曲名は"無宗教のクリスマス"。

 

さらに申し上げておきたいのですが、これは断じて特定の宗教への信仰を否定するものではありませんし、日本が事実として無宗教国家であるかどうかも僕には知り得ません。

ただ単に、自分の周りにこんな恋人や友達がいたら良いなと思って作った曲であります。

出来は良いと思います。比較的気に入っています。

なぜかクリスマスっぽくちゃんとなりました。

 

未だ音源化の予定はありませんので、是非12/14(日)の渋谷cocoonか、12/21(日)の渋谷guestまで見に来て頂ければ幸いです。

今日言いたかったのはこれです。

基本的には録音撮影何でもござれ。あなたのご来場待ってます。