怠け者は今日も眠る

-ディスポエマーの日常-

あけましておめでとう、今年もよろしく、を略すのであればあけよろ、とするべきだ(1月のライブは1本だけだぴょん)

表題の通りだ。

略そうというのなら言いやすさと伝わりやすさを考慮して最上級の略を持ってくるべきだ。

easiestであり、shortestであるべきだ。

なぜあけおめ、ことよろなどと言わねばならぬのか。

無駄なエネルギーを感じる。

軽い挨拶程度ならばあけおめだけで済ます場合もよくあると思うが、それでは今年一年相手によろしくお願いしようという礼儀が完全に抜け落ちてしまっている。

正月のしめやかな挨拶として相応しい略し方ではないのではないか。

今年もよろしくまでを一言で言えてしまうあけよろ、こそ正しい略に似つかわしい。

 

去年を簡単に振り返ると、とにかく漫画を読んだ年だった。

全然曲を作らなかった。音源も作らなかった。

親戚に殴られたり先輩に蹴られたりして怒りに燃えていたあの頃のヘイトパワーは一体どこに行ってしまったのか。

だが動きが無いわけではなかった。

 

色々な場所でお金をかけずにライブが出来る様になった(これは一言で前進と言える様な結果ではないともわかっている)。

良い仲間も集まって来た。

引っ越して生活が楽になった。

まあでもそのくらいか。

新曲は多分2、3曲しか作ってないな。

 

今年の目標は比較的定まっている。以下、Facebookからの抜粋。

①、音源完成及び全国流通+ネット通販開始

②、ワンマンで2〜300人入れられるライブがしたい

③、楽曲提供、アレンジ、プロデュースの仕事をゲッツしたい

④、カバー動画合計10本&フリーDL出来るようにしたい

⑤、生放送的なものを始めたい

⑥、DJデビューしたい

ざっと書いていけばこんな感じ。

あとは色んなお店を弾き語りでも何でもいいから投げ銭か何かで回ってみたい。

それぞれの活動がうまくいくようであれば、どうやってうまくいったかとかそういう話も書いて行きたいと思う。

 

今年は良い年にしていきたいと思う。

やっぱりね、毎日一時間でも良いからちょっとずつ何か進めてくのが大事ですよね。

ドラムの打ち込み、とかね。

あと楽器の練習、とかね。

楽器と歌は本当にうまくなりたいなあ。

歌は練習する場所が無い。楽器は何を練習すれば良いのかわからない。

自分の時間は沢山持てそうなので、漫画ばっか読んでないで頑張りたいと思います。

 

ちなみに年越しは一人でした。

鍋作って紅白とかガキ使見ました。

が、全然面白くないし寂しかったので途中でやめてずっと曲作ってました。

元旦に出来た曲はなかなか気に入っています。

今度のライブでやると思います。1月は1本だけだと思います。

お客さん呼ぶの大変だし同じ人に毎回来てもらってもこちらとしてはあまり前進がないから、新しいお客さんとどう出会うかを考えていきたいです。

ちなみにその1本は、1/21(水)に渋谷喫茶smileというところでやります。

19:30〜(35分)池澤寛行
20:15〜(35分)とちもとくみこ
21:00〜(35分)ナガサカマサシ&夢見る港
1500円+1ドリンク

です。

 

この間初めて行ったんですが、すごい良いとこでしたよ。

ご飯も食べれるしお酒も飲めるし座って見れます。とても大事なことだと思います。

 

あ、あと今年は酔っぱらって大口叩かない様に気をつけたいです。

本当に気をつけたい・・・。

ではそういうことで。あけよろ!