怠け者は今日も眠る

-ディスポエマーの日常-

明日ライブでしたねそういえば

明日ライブです。渋谷喫茶smileでね。

ちゃんと音楽作らにゃなりますまい。順調に毎日ちゃんとやってます。

ポータブルHDDを買ったんですが、これほんとヤバいっすね。

小さいし、容量がデカい。

当たり前だと思ってるでしょ。これでもほんとヤバいっすよ。

 

何ヤバいって、僕ノートパソコン使ってるんですが、つまり全世界どこにいってもHDDとパソコンと電源があればDTM出来ちゃうってことですよ。

これやべーなって思わずにしていつ何がヤバいと言うの。

あーすんごい体ダルい。死ぬかも。うそうそ、死なないよ。

 

DTMクラウド上のデータ使ってウェブだけで完結するようになる時代はそう遠くないと思われますね。

ただ課金制のモデルはやめてくれ。ソナーがいち早く始めたようだが高い。

移行する気になれない。だってソフト持ってるし。

 

ところでこの間首都大学東京の学生のデータが外部から見れる様になっていたことが発覚したらしい。

僕は首都大学東京のOBです。二期生です。

都立大学の方が良かったし、名前は未だにどうかと思うし、東京都大学に変わるらしいって話もほんとクソだと思うけど、思い出はいつも美しい。

首都大で良かったと思っています。

 

そして、どこの大学ももしかしたらそうかもしれませんが、首都大の学生課には本当にクソみたいな職員がたまにいます。

公務員って今、かなり風当たりが強いでしょう。

俺達が払ってる税金で食ってるんだろ、お前らちゃんと働けよってクレーマーどもに言われて笑顔ですいませんって言いながらクレーマー達がちゃんと生きていけるよう細かい手続きを毎日コツコツやってるわけですわ。

 

その一部のクソみたいな職員はそういう考え方がまるでない。

学生が払っている学費や税金から給料が出ているという意識があるのか無いのかはよくわからないが、とにかく学生に対して冷たい。そしてお役所仕事。

僕も多分に漏れず不真面目な学生だったので、当然職員からしたら不愉快な態度を取りたくなる様なこともあったかもしれない。

だが、それは取っちゃダメだろ。取っちゃダメなんだよ。あなた方が偉そうに出来る理由は無いですよ。

 

別に学生にへーこらしろと言うわけではないですよ。

そんなこと言い始めたらまた色々面倒起こりますから。

そうじゃなく、締めるところ締めて、ふさわしい態度とスキルを持つべきでしょうということですよ。

それをちゃんとやらない人が一部にいるというだけで、普通は一括りにして批判されますから。

つまり学生課はクソだ、学生のことなどどうでも良いと思っている、と言われる様になってしまうわけです。

中には良い人だっているし、学生課が無ければ成り立たないのが大学なんですが。

みんな相当仕事してるでしょうね。

 

そう、そして学生課はそのお役所仕事っぷりによって自然、学生達のミスに非常に不寛容だったわけです。

常日頃から、日本社会って恐ろしく他人のミスに厳しいよなって思っているんですけど、これって多分それぞれが他人に不寛容だからじゃないですかね。

そんで、大学の後輩達がここぞとばかりに何やってんだ学生課みたいなつぶやきをしているのを目にして、普段他人に不寛容だといざミスした時にバッシングがパネェなと言う風に思ったわけです。

この話には直接関係ないけど、2ch系まとめとかでやってるミスや悪さをした他人ならとりあえず叩かれても大丈夫、みたいなあの流れ本当に嫌い。

あれが面白い人達は普段本当に人生がつまらないんだと思う。

それは他人のせいではなく、自分のせい。憂さ晴らしなら自分の手の届く範囲でやるべき。

 

せめて自分は自分の周囲な人間には寛容でありたいと思う。

学生課の人達はきっとめんどくさいクレーマーからの鬼電の対応とかしてるんだろうな。

まあ仕方ないと思うよ。何か用事あって学生課に電話するとほんと対応適当だし。

直接会って話して冷たいやつは電話すると優しくなったりするんだけどね。

あの教職担当の女はホントムカつくやつだったな〜。

 

いや〜全然シンガーソングライターっぽくもなく明日のライブとも関係無いこと書いたな〜。

ま、どうでもいっか。じゃそんなわけでまた。