怠け者は今日も眠る

-ディスポエマーの日常-

いやー今回のカバー動画は割と頑張った方かなー見てもらえたかなー(チラッチラッ

カバー動画を新しくうpしました。

スピッツ。流れ星。

 


スピッツ 流れ星(cover)/池澤寛行 - YouTube

 

動画撮影のめんどくささを乗り越えた。よく頑張った俺。

今回はアレですね。RadioheadのOK Computerに影響されたと思われます。

何となくUKっぽい感じわかります?わかってもらえます?

いや、別にそんなにUKロックに詳しくないんで違うと言われたらそれまでですけど。

何となく冬っぽければUKっぽいと思ってる自分がいます。

 

何となく、次作はスピッツかふくろうずで行こうと決めてから曲どうするかぼんやり考えながら生活していたんです。

大学の頃スピッツは何度かコピーした事があって、その練習の録音とか聞いたりして、それで懐かしさも相まってこの曲にしました。

スピッツはどの曲も良いんで迷いましたが、アレンジがすぐに思い浮かんだのと、あとは若干マイナーなシングルってところも良いし、YouTubeで検索してもそこまで再生数が多い動画が出て来なかったので。

スピッツ、流れ星で検索して出てきやすいかなって思ったわけでした。

 

最初は基本的にコード進行から入る人間なので、今回もアコギ弾きながらどういう展開にしてこうかなーって思いながら進めました。

結果、バンドアンサンブル的にはかなりバランス良く仕上がったかなと。

意図せず案外ちゃんとしたものが出来上がりました。

なぜカバーを作ろうということになったかというと、実は自作曲で行き詰まった時に息抜きに片手間でやったのが始まりなんですね。

だからカブトムシは見る人が見たら、そんな大した事なくないっすか?ってなると自分では思ってまして、実際もうちょっと気合い入れればいいのにと言われたりもしました。

なので、今回はそこそこ力を入れつつ、そこそこ手を抜くというバランス感覚を大事にしながら作った感じです。

 

二番のAメロとか、コーラス入れる前はスカッスカで、あーもうどうしよう、これどうしようもないわとか思ってましたし。

というか、行き当たりばったりすぎてどういう展開になるか自分でもわかってなくて、ドラム→ベース→アコギ→ギター→その他と言う風に録ったんですが、その間中ずっとこれは本当に良いのか?って思いながらやってました。

 

まあでもいつものことだし、それがちゃんと形になった時にホラ俺凄かった!俺の考えた通りだった!俺ぇぇぇぇぇぇぇぇってなるのが気持ち良いんですけどね。

とりあえず次作はバレンタインまでにチョコレイトディスコを目標に頑張っていきます。

他にもやることがあるので実現するかはわからないけど。

そしてカバー動画を見て、HPもしくはこのブログに辿り着いたアナタは、良かったらライブにも遊びに来て下さい。

ちゃんと良い音楽やってると思ってます。

今月は1/21(水)に渋谷喫茶smileでやりますよ。

そろそろライブ動画とかも雑ではあるけど撮っていこうかなと思ってます。

時代はWEBですよ!!!!!!

 

では今日はこの辺で。