怠け者は今日も眠る

-ディスポエマーの日常-

7/7

日記は毎日続けることに意味がある。

続・カバー作り。かなり進んできた。明日歌入れまで終われば万々歳といった感じ。

人間の声っていうのはやはり楽器としてとても優れていて、例えばオルガンやピアノで作った和音と声だけで作った和音どちらに存在感があるかと言うと後者ではないかと思う。

どちらも使いようなので優劣ではない。

今までは録音をめんどくさがってあまり声を録ろうとしてこなかったが、これからは出来るだけ積極的にコーラスワークも取り入れていきたい。

しかし問題は自分の耳に技術が追い付いて来ないこと。

DTMをしていると、タイミングやピッチがちょっとでもずれていると気になる様になる。

とりあえずピッチ修正、とりあえずクオンタイズ、というように生っぽさが失われていく。

どうしても生楽器の方が良い音がするので、将来的には全部自分で出来れば理想的。

そうなるまでに楽器や歌の技術が付いてくれば良いけど、現時点で相当シビアなので気体は薄い。

ま、それでもやるっきゃないのでやるんですけど。

 

作っているものの完成が近付いてくると元気が出てくる。何と言うか、戦略的でないなあと思う。

全体の戦略の中で優先的にやらねばならないことを考えた結果、今目の前にあるタスク=戦術はとりあえずこれで放置。というような考え方が出来ないと1人でやっていくことは難しい。

というか、普通にどこで何してても何かの足を引っ張りそうなものだ。

 

あまり大局的な見方は得意ではないし、故にカードゲーム、ボードゲームには苦手意識がある。

常に強い手を出してれば勝てるんちゃうんかい!となってしまう。

そういう自分の特性を踏まえた上で、現実と戦わにゃならんのだなぁ。

 

ところで七夕ですね。

特に思い入れ無し。給食で出る七夕ゼリー、結構好きでした。

そのぐらいかな。っていうか、そんな楽しみにしてるやついないだろ。

特に休みでもないし。

 

そして私は今日の夕飯をどうするか真剣に考えている。

今日は酒は飲まない。食物繊維を摂取したいところだ。なすが旬なんだよなぁ。

1人暮らしだと作っても余るし、夏場は余ると悪くなりやすいから自炊する気もちょっと起き辛いんだなぁ。

どうするか考えよう。今日はこの辺で失礼します。

それではまた。

広告を非表示にする